健康福祉の杜 HOME > 高齢者福祉施設をご利用の方 > 特養申込について

特養申込について

特別養護老人ホーム戸田ほほえみの郷 入所申込みについてのお知らせ

平成12年度の介護保険制度導入後、特別養護老人ホームへの入所を希望される方が急増しており、多数の方が入所を待たれている状態が続いております。
戸田ほほえみの郷におきましては、厚生労働省及び埼玉県の指針に基づいた入所規則により、入所申込み手続き等を行っております。
この規則に基づく優先入所の順番につきましては、お申込み順ではなく、お申込みの都度、ご提出して頂きました申込書に基づき、入所の必要性を総合的に評価して決定することとしております。後から申込みされたとしても、入所の必要性が高いと判断された場合は、先の方より早く入所していただくこととなりますので、お申込み時にはご理解の程お願い申し上げます。

お申込みの際にお持ち頂く提出書類
(書類のアイコンをクリックすると、印刷できます。)

入所申込書は、申込書にご記入頂いた内容確認をさせて頂きますので、当施設まで直接ご持参ください。
また、郵送での受付は行っておりません。

①入所申込書
② 認定調査票(写) 戸田市役所2階介護保険課で取得できます。
※戸田市以外にお住いの方
お住まいの市区町村にお問い合わせ下さい。
③ 介護保険被保険者証(写) 介護保険で、要介護度1以上の方からお申込み頂けます。
④ サービス利用票及び別表
(直近3ヶ月分)(写)
今まで在宅介護サービスを利用されたことがある方は、お持ちください。
PDFファイルのご利用には、AdobeReader(無償)が必要となります。AdobeReaderをお持ちでない方は、ダウンロードをお願い致します。右記のバナーボタンから、ダウンロードページにリンクしています。

特別養護老人ホーム戸田ほほえみの郷 入所申込みについてのお知らせ

A. 現在、多くの方がお申込みをされている状態です。また、お申し込みされて、順位が上位の方であっても、施設側の空きが出ませんと入所はできません。どの位待てば入所できますとはお約束はできませんので予めご了承ください。

A. 原則要介護度が3〜5の方が申込み対象となります。
要介護度1~2の方については別途ご相談ください。

A. 申込みは、健康福祉の杜の1階受付にて行います。月曜~金曜及び第1、第3土曜の、8:30〜17:30で受付をしております。お越し頂く際には、事前にお電話でのご連絡をお願い致します。

A. 介護保険の要介護認定を判断する際に、認定調査員がご本人のお身体の状態を調査しています。その際の調査の控えがお住まいの市区町村で保存されておりますので、写しをお取り寄せ下さい。市区町村によっては、調査票の開示を行っていないところもありますので、詳しくは、お住まいの市区町村までお問い合わせください。

A. 在宅介護サービスを利用される際には、担当のケアマネージャーが作成した利用票がお手元にあるかと思われますので、直近3ヶ月分をお持ちください。また、現在他施設に入所されている方は入所直前のものをご用意お願いいたします。
今まで在宅介護サービスを利用されたことが無い場合は、利用票はございませんので、お持ち頂かなくて結構です。

A. お申込みを頂いてから、定期的に施設内にて入所検討委員会を開催しています。委員会では、ご提出頂いたお申込書、添付資料をもとに、点数化して皆様の順位を決めています。お申込みされてから、約1ヶ月程度を目安に初回のみおおよその順位を通知させていただきます。
なお、施設から定期的に順位のご連絡は行っておりませんので、予めご了承ください。

A. 入所のお申込みを頂いた後に、入所検討委員会で決定する順番は、目安となる順位です。例えば、50番という順位が出た方は、ずっと50番目で待てるというわけではありません。後からお申込みされた方が、50番よりも早い順番だった場合は、50番の方の順位は下がります。申込みされる方がいる度に、常に順番は変動しますので、順番が上がる場合も下がる場合もあることをご理解の上、ご了承ください。

A. 申込書を提出されてから、要介護度、ご本人のお身体の状況、介護者の状況などで変更が、あった場合、入所の順番が変わる場合がございますので、ご連絡をお願いします。
また、要介護度が変更になった場合は、介護保険被保険者証の写し、認定調査票をご用意の上ご提出ください。

A. 当ホームページから印刷可能です。そちらをご利用ください。

A. 医療行為の内容にもよりますので、こちらをご確認ください。

高齢者福祉施設をご案内

  • お問い合わせはこちらから
  • 採用情報はこちら
  • アクセスマップ
  • 戸田市立健康福祉の杜ブログ
  • ケアマネジージャーの皆さまへ
  • 食事メニュー
  • 介護教室
  • と〜ぷくの部屋