健康福祉の杜 HOME > 高齢者福祉施設をご利用の方 > 戸田ほほえみの郷[特別養護老人ホーム]

戸田ほほえみの郷[指定介護老人福祉施設]

差し伸べる手は、家族の温もり。

介護される方も、周りで支えていらっしゃる方にも、心を緩めるひとときが必要です。私たちは、家族のように、友だちのように利用者様に寄り添い、必要な時いつでも手を差し伸べられる存在でありたいと思っています。

特別養護老人ホーム

ご自宅での生活が困難になった方に、介護や健康管理など日常のお世話をする入居型サービスです。
リハビリテーションやレクリエーションを通して
心と身体を健やかに保ち、生活の質の向上を目指します。

家庭的な雰囲気の住まい

ご入居の皆さまと家族のようにふれあうことをモットーに、日常生活をサポート。スタッフや入居者様同士のふれあいを促し、ご自身でできることを生活に活かすことで、日々「生活の質」の向上を目指します。

季節感や彩りのある生活を

動物とのふれあい、訪問販売、夏祭り、学生との交流、バイキングなど、多彩なイベントを開催しています。入居者様に楽しみを見つけていただき、メリハリのある毎日をお過ごしいただくことが目的です。

いつでも会える、便利な環境

JR埼京線戸田駅より徒歩7分の好立地、いつでも気軽にお越しください。面会しやすいスペースを整備しています。また、隔月で「ほほえみ便り」を発行し、入居者様のご様子をお伝えしています。

特別養護老人ホーム利用者の声 特別養護老人ホーム利用者の声 特別養護老人ホーム利用者の声 特別養護老人ホーム利用者の声

提供サービス

お食事入浴外出クラブ活動季節行事

お食事

栄養バランスを考えたメニューで提供しております。またバイキングや季節の行事、お誕生日用の食事メニューもあり、楽しいお食事の時間を過ごしていただいております。

※ご家族、ご面会者の方々も利用者と一緒に施設の食事をご利用いただけます。詳しくは、施設職員までお問い合わせください。


お好みのおかずを2 種類から選べるよ。やわらかいけど見た目にも味にもこだわったソフト食もあるよ。

入浴

施設の5階には広々としたお風呂があり、歩行がある程度可能な方へは一般浴を、車椅子の方へは機械浴をご利用いただいています。眺めの良いお風呂で、ゆったり温泉気分をお楽しみください。

広くてゆったり、自慢のお風呂でリフレッシュ!広〜いお風呂!これは温泉気分かも


外出

近くのスーパーマーケット、レストラン等へリフト付きバスで出かけて行き、入居者ご本人様に買い物や食事を楽しんでいただいております。

クラブ活動

当施設には、書道、華道、カラオケクラブがあり、月に1回活動しております。
自主的に参加していただいており、活動の日を楽しみにされている方も少なくありません。


季節行事

施設内にいながら、季節の移り変わりを感じていただけるよう、1年を通じ正月、節分、雛祭り、お花見、七夕、夏祭り、遠足、お月見、クリスマスといったような季節行事を実施しております。楽しんでいただけるよう職員が趣向を凝らして準備しています。
なかでも施設正面玄関前にやぐらを組み、各種模擬店も出店する夏祭りには、数多くのご家族、近隣にお住まいの方々、ボランティアの参加協力をいただき実施させていただいております。


健康管理

週2回の嘱託医による診察と、歯科医師による訪問診察を行い利用者の健康管理を行いながら、施設での生活が穏やかに送れるように心がけております。

ふれあい家族室

面会のご家族と個室にてゆっくりくつろいでいただけます。ご宿泊も可能となっております。事前に職員にご相談ください。

居室

1、2、4人居室がございます。 各個人のベッドサイドに自然光が差込むよう配慮された作りになっております。各居室には、車椅子のままで利用いただける手洗い、トイレが備わっております。


理美容サービス

ご希望により、施設5階の理美容室にて、戸田市の理容組合、美容組合のご協力の下、プロの理容師、美容師による出張サービスを受けられます。

●理容サービス…毎月第1月曜
●美容サービス…毎月第2・4火曜
※変更になる場合もございます。
詳しくは施設職員までお問合せください。


ご入居について

お問合せフォーム

まずは、要介護認定をお受けください。 介護認定の判定が、「要介護1〜5」の方はご利用いただけます。(ただし、医療行為が必要な方につきましては、ご利用いただけない場合がございます。予めご了承ください。)申込みにつきましては生活相談員までお問い合わせ下さい。
●営業時間
午前8:30〜午後5:30


利用料金

介護保険法で定められた基本料金の他に、理美容費、行事参加費等が別途料金がかかることがございます。
基本料金は介護度によって異なりますが、1日およそ6,700円から10,200円位です。
介護保険適用の利用者の個人負担分はその1割です。詳しい料金はこちらをご覧下さい。
その他に居住費(個室の場合1,150円/日、多床室の場合840円/日)と食費(1,380円/日)がかかります。(居住費と食費については収入の状況によって減額されることがあります。)

高齢者福祉施設をご案内

  • お問い合わせはこちらから
  • 採用情報はこちら
  • アクセスマップ
  • 戸田市立健康福祉の杜ブログ
  • ケアマネジージャーの皆さまへ
  • 食事メニュー
  • 介護教室
  • と〜ぷくの部屋